15年5月 関西ツーリング① 丸岡城

 

 

昨年に続いて今年も関西ツーリングへ行くぞ!!
昨年は6月の梅雨の季節だったが、今年は5月。まだまだ梅雨入り前。火曜日早朝に出発し、日曜日か月曜日に帰ってくる予定。決まっているのは水曜日の夜から2泊3日のタンデムデート(^^) あとは出来れば日曜日の静岡県静浜基地の航空祭を見に行きたい。と言う事で、宿の予約は土曜日の静浜基地付近の一泊のみ。初日は早めに就寝して2時半に起床。4時前には出発してETCの割引を受けようとの算段。とりあえずはいける所まで行って、体力が尽きた所で宿を取ろう。まあ石川・福井、出来れば滋賀あたりまでは辿り着きたいな。
そんな計画で月曜日の夜、床に入った。

DSCN6859.jpg
仕事から帰ると、大概夜の9時か10時。風呂と食事をしてまあ寝るのは11時だ。未明から雨が降り出す予報が出ていたので、この時点でかなり意気消沈(^^; 準備も全くせずに眠りについた。目覚ましで無事2時半には起きれたのだが、1週間の旅行の準備にやはり1時間以上かかってしまう(笑)おまけに既に外は土砂降り。まだ夜も明けない暗い中での、傘を差しながらのサイドバッグのセッティング。ああ、4時には絶対に間に合わない~(^^; まあ焦ってもしょうがないので、冷静になって準備を進めて、4時半頃に自宅を出発。福島飯坂ICから東北道に乗り、南へ進路を取る。早めにパーキングに入り、荷造り系に異常がないかどうかチェック!雨の降りがひどいので、しばらくはナビもなし。

DSCN6874.jpg
郡山JCTから磐越道に入り、新潟方面へ。新潟からは北陸道に入り、日本海沿いに西へと走る。雨が止む気配はないが、途中から降りが弱くなってきたので、ナビを取り付ける。それにしても、ツーリングに雨はつきものだが、はやく止んでくれないかな~。サイドバッグを積むと、リアシートを跳ね上げなければ給油ができないNCはほんとにめんどくさいのだが、雨が降ってるとさらに1.5倍くらいめんどくさい(笑)おまけに長距離走るし、高速100km/h以上で巡行していると燃費もあまり良くないし、ガス欠だけは絶対に怖いから、燃料計の赤サインが出る前には給油。

DSCN6871.jpg
それでも午後には雨も止んできて、気力も回復。2回の給油を行い、新潟、富山、石川県と順調に距離を伸ばして、たまたま入った福井県の女形谷(おながたに)PA。

DSCN6888.jpg
ここの売店で見つけた、大福あんパン。大福も好きだし、あんぱんも好きだから、想像通りに美味かった(笑)ここまで約550kmを走破。無理をしないように休み休みで来ているから、時間も既に午後の2時過ぎ。観光案内板を見ていたら、ん?何々、近くの丸岡という所にお城があるらしい。しかも現存天守?初耳じゃ(^^; 全国色々お城は見てきているが、地名も城の名前も知らなかった。城好きとしてはちょっと恥ずかしいと思いつつ、これは立ち寄るしかないのでは!

DSC08810.jpg

DSC08818.jpg
丸岡ICを降りて、ほどなく丸岡城に到着。丸岡城は福井県の坂井市丸岡町にある。福井市の北に位置し、1576年の築城というからかなりの古さだ。現存12天守の中でも、最も古い部類に入るらしい。新緑に囲まれた小振りな天守がとても美しい。

DSC08822.jpg
戦前には国宝に指定されたが、戦後の福井大震災で一度は倒壊。その後修復されて、現在では野面乱積の石垣と共に、美しい姿を見せている。

DSC08828.jpg
2層3階で天守に入るために、長いきれいな石段を登る。

DSC08858.jpg
なんと言っても、この城の特徴はこの石葺きの瓦なのだ。

DSC08867.jpg
天守からの眺めは本当に素晴らしい。晴れ間も出てきて、とてもすがすがしい気分だ(^^)

DSC08879.jpg
城内に展示してあった、震災後の天守の写真。とても痛ましい状態だが、よくぞここまできれいに修理されたものだ。

DSC08891.jpg

DSC08826.jpg
思いもかけず、この貴重な現存天守を堪能する事が出来た。旅の計画をきっちり立てるのが、気持ち悪いし、その能力がないのだが、こんな出会いがあると、本当に嬉しくなる(^^)

DSC08899.jpg
なぜか、まだまだ体力には余裕がある(^^;でもこの辺でいい温泉地でもあれば、といろいろ検索してみたが、どうもイマイチ・・・。時間も16時を回っていたが、滋賀の長浜あたりまで走るか、それとも思い切って姫路まで行くか、あれこれ悩んだが、賤ヶ岳SAで3回目の給油をして、とりあえずは関西入りを目指したのであった。

 

コメント

  1. シュウ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    出発から大変だったんですねぇ(>_<)
    丸岡城は小さくかわいいお城ですよね(*^^*)
    まわりに高い建物がないので、天守からの眺めも素晴らしいですし(^^)
    天守からの写真、澄んだ青空と雲がとても綺麗で羨ましいです(≧∇≦)
    ツーリング中の予測外の発見は嬉しさ倍増ですよねぇ(*^^*)

  2. α700 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    シュウさんのアドバイス通り、少し睡眠を取ってから早朝に出発!
    という計画に、雨でちょっと狂いが生じました(^^;
    丸岡城はとてもいい雰囲気で、天気にも恵まれて良かったです。
    昔ながらの古い建築物はお城に限らず大好きなんです。

タイトルとURLをコピーしました