15年1月 熊本帰省② 九州新幹線

福岡空港から地下鉄に乗り換え、駅二つ目であっという間に博多駅。
九州新幹線全通に合わせてリニューアルされた構内は
もう昔の面影は全くない。
とにかく、垢抜けた近代的な設備となっていた。
DSC06758.jpg
九州新幹線区間には2種類の新幹線が走っている。
新大阪まで乗り入れる山陽直通用のN700系。
そして九州内専用の800系だ。
なんと言ってもこの800系に乗りたかった!
外観も、室内も、とにかくカッコイイ!
6両編成全ての座席も2列X2列なのだ(^^)
博多 13:20発 さくら408号 鹿児島中央行きに乗車。
DSC06761.jpg
ちょっと遅めの昼ご飯。
車内販売でこの弁当を買うと事前に決めていた(笑)
その名も「九州新幹線弁当 さくら咲く」
DSC06764.jpg
旅の車窓を楽しみながらの食事は本当に美味しい(^^)
ただ、問題は新幹線があまりにも速すぎて、
福岡熊本間の所要時間が40分ぐらいしか無い事。
新鳥栖、久留米を過ぎたら熊本までノンストップ!
のんびり食べていたらあっという間に到着となった(^^;
DSC06772.jpg
DSC06787.jpg
DSC06774.jpg
九州新幹線はまず新八代-鹿児島中央間で部分開業し、
その後、博多-新八代間の完成で全線開業した。
写真を改めて見て、あれこの並んだ新幹線、微妙に違うな・・・?
サイドの赤ラインや、ヘッドライトのレンズカバーも違う。
どうやら右の編成が、全線開業時にマイナーチェンジして製造された物らしい。
DSC06789.jpg
新しい編成は、この赤いリボンが波打ったり、クルッと回転したり、
ちょっと楽しい感じになっているのだ(^^)
DSC06788.jpg
ツバメのロゴマークもしゃれてるし、
この白と赤のカラーリングは実に素晴らしい。
東海道新幹線が味気なく感じるほどだ。
DSC06795.jpg
ホームにある喫煙所の時計は・・・、さすがだ(笑)
DSC06796.jpg
熊本駅には、なんか変な装飾が付いているが、約2年振りの熊本到着なのだ(^^;

お問い合わせはこちら

    スポンサーリンク
    roadraceをフォローする
    俺とオートバイは今、山梨にいるのだ

    コメント

    タイトルとURLをコピーしました