15年1月 熊本帰省③ 熊本散策

DSC06806.jpg
熊本に来て、足が無いのはやっぱり辛い。
たまには公共交通機関のみでもいいや、なんて思ったりもするのだが、
効率よく動ける。家族でも動けるのを考えると、やはりレンタカーは欠かせない。
初めて乗った最新型の日産ノート。
最初はアイドリングストップにビックリしてしまった(笑)
ブレーキをリリースすると瞬時にエンジンがかかって、全くもたつかないのには感心!
車内も結構広いし、運転しやすくて、なかなか良かったなあ。
DSC06800.jpg
DSC06802.jpg
熊本市のメインストリートといってもいい「通町筋」。
右側に大劇会館、下通り、PARCO、鶴屋と続く。
左には上通りがあり、商業的な中心地だ。
またここで反対側を振り向くと、ちょうど熊本城が見える。
DSC06826.jpg
熊本市の南東に位置する下益城郡美里町。
ここに宿泊施設もある温泉「佐俣の湯」がある。
道の駅としても整備されて施設としても大きく、お客さんも多い。
故にとても湯船の写真は撮れなかった(^^;
でもここは露天の岩風呂がとても開放的ですこぶる爽快だ。
DSC06864.jpg
DSC06882.jpg
今の熊本の礎を築いたのは、なんと言っても「せいしょこさん」(清正公)
ここ本妙寺には久しぶりに来たかった。
ここの清正の銅像は勇ましくてほんとにカッコいい。
天気が良ければ熊本市内の眺めも最高なのだ。
DSC_0792.jpg
さてさて、熊本に来たからにゃ、美味しいもんば、食べんといかん(笑)
初日の夜に大学時代の友人と飲み行った2次会は上通り付近のおでん屋「小坊主」。
お酒はほとんど飲めないのに、珍しくなぜか日本酒をオーダー。
写楽という福島県の会津若松のお酒を選んだのだが、おっ、以外と美味しい(^^)
写真のメニューは「あおさ豆腐」。こんなの初めてじゃ!うまいぞ!
もちろんおでんも絶品(^^)
DSC06833.jpg
DSC06832.jpg
DSC06829.jpg
こちらも上通り、長崎書店ビルの2Fにある「八 HACHI」。
大きな横長の窓から見える楠に光が差し込んで、とにかく綺麗。
店内のシンプルな作りと雰囲気が良い。ここではケーキとアイスコーヒーを頂く。
ランチはお蕎麦が名物だったり、夜はBARに変身するお店らしく、
また時間を変えて訪れたいなあ(^^)
DSC06883.jpg
自分にとっての熊本の定番ラーメン「味千ラーメン」!
もちろん、他にもいろいろな名店はあるが、ここの庶民的な感じがいいのだ。
DSC06824.jpg
佐俣の湯のレストランで食べられる郷土料理、その名も「お元気!!だご汁」(笑)
色々とバージョンはあるのだが、ひらたく言えば
小麦粉を練ったシンプルな団子が入った豚汁かな(^^;
DSC06890.jpg
熊本市内にはまだまだ元気に路面電車が走っているのだ。
超近代的なカッコイイ低床車もあるが、昔ながらの車体にラッピングを施した
こんな電車もいいんだよなあ(^^)

お問い合わせはこちら

    スポンサーリンク
    roadraceをフォローする
    俺とオートバイは今、山梨にいるのだ

    コメント

    タイトルとURLをコピーしました