15年1月 熊本帰省④ さらば熊本

正味48時間の熊本滞在であった。
15時には熊本を新幹線で出ないと、福島までたどり着けない(^^;
DSC06893.jpg
今回、初めて熊本駅の新幹線ホームに立った。
幼少の頃から新幹線といったら、博多から出ている特別な鉄道だと思っていた。
上京して就職したばかりの頃は、ブルトレの「はやぶさ」や「みずほ」を使って
帰省していたのが懐かしい。
その名前も今では東北や九州の新幹線の名前に代わってしまった。
その新幹線が今、熊本の地を走っている。
熊本の地を離れて長い時間がその景色を変えてきている。
感慨深い反面、昔の姿がどんどん消えていく寂しさも感じてしまう。
DSC06909.jpg
それにしても、この「いきなりだんご」はほんとに美味しい(笑)
この素朴な、昔ながらのお菓子はほんとに絶品なのだ。
駅に普通に暖かいものが売っていて、嬉しかった。
DSC06984.jpg
福岡といえば、この「梅ヶ枝餅」。
太宰府の銘菓だが、SAや空港でも買う事が出来る。
これがまた美味しいんだ(^^)
DSC06982.jpg
最近は航空券の購入手続きも、もっぱらネット上で全て完結してしまう。
代金の支払いもネット上で振り込み。
以前はそれでもプリンターでプリントして、それでチェックインする必要もあったのだが、
今回は購入、座席指定、チケットなどが全てオンライン、スマホで完結できた。
ANAのアプリをインストールして、マイレージクラブの設定を済ませれば、
おサイフケータイの機能を使って、各ゲートさえ通過できるのだ。
しかも直前になってからの遅延の情報も来るし、搭乗口の変更も反映されていたから、
うーん、素晴らしい(^^)
DSC06915.jpg
九州はやっぱりいいな(^^)
普段離れているから余計にそう思う。
「ふるさとは、遠きにありて、たまには帰りましょう」

お問い合わせはこちら

    スポンサーリンク
    roadraceをフォローする
    俺とオートバイは今、山梨にいるのだ

    コメント

    タイトルとURLをコピーしました