滋賀県Iに湖東三山と呼ばれる古刹がある。比叡山からも近い天台宗の寺院であり、西明寺、金剛輪寺、百済寺と、秋の紅葉の美しさでも有名らしい。もちろん三つとも巡りたいのだが、美術館をゆっくり堪能したので、時間はもう14時半。移動時間も考えると、もう一ヶ所に絞るしかない。
西明寺へとやって来た。正面に見えるのが重要文化財でもある、室町時代建立の二天門。
国宝でもある本堂と、奥に見えるのが三重塔でこれも国宝!釘を使用しない鎌倉時代の建築であり、信長の時代の焼き打ちでも幸運にも生き残った貴重な建物だ。
この本堂の中には素晴らしい仏像が山の様にある。正面の須弥壇には大好きな十二神将がずらっと並び裏側に回ると、さらにこれでもかというぐらい仏像があり、見応え十分!特に弁財天坐像が独特で、非常に興味をおぼえた。
こちらの三重塔も国宝。時間がなくて見る事は出来なかったが、初層内部は鎌倉時代の極彩色の壁画に彩られている。
本堂内には別の二天王(広目天・多聞天)がいて、ここ二天門にいるのは持国天と増長天だ。もうこのダイナミックな造形にホレボレ(^^)
楽しい2日間が終わり、大阪へと戻って、タンデムデートツーリングは終了(T-T)
関西と別れを告げ、名神高速を再び同じルートで戻る。日付が変わる深夜、一宮ICで降り、愛知県のネットカフェで宿泊。4日目終了(^^;
コメント